独立時に真っ先にやるべき集客方法は?
独立時真っ先に気になるのはちゃんと集客ができるか?ではないでしょうか?
当記事では、独立時に真っ先に取り組むべき集客方法について整理していきます。
そもそも集客の種類はどのような種類があるのか
集客の方法は大きく以下の7つに分類されます。
1つ目にSEO(検索エンジン最適化):ウェブサイトやブログなどのコンテンツを、検索エンジンの検索結果で上位に表示させるための対策を行うことで、自然流入の集客を図る方法。
2つ目にSNS(ソーシャルメディア):Facebook、Twitter、Instagram、YouTubeなどのSNSを活用して、自社の情報や商品を配信し、フォロワーからのアクセスやシェアによって集客を図る方法。
3つ目に広告:テレビCM、ラジオCM、新聞広告、雑誌広告、インターネット広告などを利用して、自社の情報や商品を広く知ってもらい、アクセス数を増やす方法。
4つ目にコンテンツマーケティング:自社のウェブサイトやブログ、SNSなどで、有益な情報を提供し、読者の関心を引きつけることで、商品やサービスを紹介する方法。
5つ目にイベント:展示会やセミナー、キャンペーン、プロモーションなどを開催し、参加者や来店客に商品やサービスをアピールする方法。
6つ目に口コミ:顧客満足度を高めることで、既存顧客からの口コミや紹介によって、新規顧客を獲得する方法。
7つ目にメールマーケティング:メールを利用して、自社の情報や商品を送信し、読者からのアクセスや購入を促す方法。
などがあります。企業やビジネスの種類によって、最適な集客方法が異なります。
独立時にお勧めできるPUSH型の集客方法とは
まず、PUSH型営業とは、商品やサービスを顧客に強くアピールし、積極的に売り込む営業手法のことを指します。
独立時に特化してお勧めできるのは、前述の集客方法の中では、5つ目のイベントやメールマーケティングなどが挙げられます。これらの施策は成約までの期間が短いというメリットもあります。
これらは事業を起こしたばかりでは見込み先の顧客がいないことからも特に有効な施策の1つです。
1つ前の検討で出てきた負の「できない」理由がどうしたら、できる状態に変わるのかを考えてみます。
独立時にお勧めできるPULL型の集客方法とは
次にPULL型とは、顧客のニーズや要望に基づいて商品やサービスを提供し、顧客に満足してもらうことを重視します。PULL型営業では、顧客が自社の商品やサービスを自ら選んで購入するように導くことが重要で、前述の手法ではPUSH型以外の手法が挙げられます。
これらは、顧客からの問い合わせをもとにサービスを売ることになるので、一般的には成約率が高くなりますが、成約までの期間が長くなる傾向にあります。
PUSH型、PULL型それぞれでメリット、デメリットがありますので、それらを整理した上で各施策を検討されることが良いでしょう。
最後に、これらの営業手法で費用が発生するものには、補助金の利用なども可能ですので、上記手法とセットで補助金の利用を検討し、資金の補助をもらいながら事業を伸ばしていくことが望ましいでしょう。
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