独立したい
独立したい!

フリーランスが使える補助金とは!起業のコストを軽減!

本記事ではフリーランスが使える補助金について解説していきます。

フリーランスとして独立したが、使える補助金があれば使い倒したい!でも私が使える補助金がよくわからない!という方は多いのではないでしょうか?

本記事ではフリーランスでも使える補助金について解説していきます。

フリーランスが使えるおすすめの補助金候補

この記事では、フリーランスとして活動する方も活用できる補助金を紹介していきます。

フリーランスの方でも使える補助金例。

補助金(例)概要
小規模事業者持続化補助金販路開拓や業務効率化を行って、事業を持続し発展させるための補助金
IT導入補助金生産性の向上や業務効率化をはかるために、ITツールを導入することに対して適用される補助金
ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金小規模事業者や中小企業が働き方改革や被雇用者保険の適用拡大などに対応するために取り組むサービス開発や設備投資などを対象とした補助金
地域ごとの支援制度地域の商工会議所や地方自治体が行っている支援制度を元にした補助金

小規模事業者持続化補助金

小規模事業者持続化補助金の詳細は以下の通りです。

【対象となる事業者】

・個人事業主やフリーランスを含む小規模事業者(従業員数が5人以下の事業者)

・新型コロナウイルス感染症の影響で、売上が前年同期比50%以上減少した事業者

【補助対象となる費用】

・賃料、水道光熱費、保険料、利息、人件費、仕入れ原価、広告宣伝費などの固定費

・イベントや商品の廃棄費用などの一時的な費用

・コンサルティング費用などの経費

【補助金の額】

・最大で200万円まで(個人事業主やフリーランスの場合は100万円まで)

・申請時期や事業者の状況によって異なるため、詳細は申請先の公式サイトを確認することをおすすめします。

【申請方法】

・申請先は、所在地の都道府県または市区町村の商工会議所などが指定されています。

・申請はオンラインまたは紙で行うことができます。

・申請書類には、事業状況や財務状況、補助金の使途計画などを記載する必要があります。

IT導入補助金

IT導入補助金の詳細は以下の通りです。

【対象となる事業者】

・従業員数が300人以下の中小企業

・国内に事業所を有し、IT機器やソフトウェアを導入することによって、業務の効率化や業績の向上が期待できる事業者

【補助対象となる費用】

・コンピュータやサーバー、ソフトウェアなどのIT機器の購入費用

・システム構築や導入に必要な費用(設計、開発、テスト、運用、保守など)

・導入後の運用や維持管理に必要な費用

【補助金の額】

・補助率は、導入費用の1/2から2/3まで

・補助金の上限は1事業者あたり500万円まで

【申請方法】

・申請先は、所在地の都道府県または市区町村の商工会議所などが指定されています。

・申請はオンラインまたは紙で行うことができます。

・申請書類には、導入するIT機器やシステムの詳細や導入の必要性、補助金を使ってどのような効果が期待できるかなどを記載する必要があります。

なお、補助金の利用には、一定の条件や報告義務が課せられる場合があります。詳細については、申請先の公式サイトなどで確認することをおすすめします。

ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金

ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金の詳細は以下の通りです。

【対象となる事業者】

・従業員数が100人以下の中小企業

・ものづくり、商業、サービス業のうち、生産性の向上が期待できる事業者

【補助対象となる費用】

・生産性向上を図るための投資費用

  ・設備投資費用(製造設備、物流・保管設備、情報処理装置など)

  ・システム導入費用(生産管理システム、在庫管理システム、人事給与管理システムなど)

  ・生産プロセス改善に必要なコンサルティング費用、教育訓練費用、試作品・プロトタイプ製作費用など

【補助金の額】

・補助率は、投資費用の1/2から2/3まで

・補助金の上限は1事業者あたり1,000万円まで

【申請方法】

・申請先は、所在地の都道府県または市区町村の商工会議所などが指定されています。

・申請はオンラインで行うことができます。

・申請書類には、投資する設備やシステムの詳細や投資の必要性、補助金を使ってどのような効果が期待できるかなどを記載する必要があります。

なお、補助金の利用には、一定の条件や報告義務が課せられる場合があります。詳細については、申請先の公式サイトなどで確認することをおすすめします

地域ごとの支援制度

地域ごとの支援制度は各地域で大きく異なりますので、まずはお近くの商工会や商工会議所などで伺い話を聞くことをお勧めします。

これらの補助金をうまく活用し、経営を前に進めましょう。

弊社が提供する弊社はパーソナル独立支援コーチング「ビズクリアコーチング」では、

  • 起業したいけど、もう一歩踏み出せない
  • 起業のアイデアが決まらない
  • 自分に何が向いているかを考えたい

という悩みを抱えている人のための起業コーチングサービスです。現在、無料カウンセリングを実施しています。本気で起業・独立したい方はぜひLINEからお申込みください。

投稿者

  • 石川泰

    東京理科大学を卒業後、株式会社IICパートナーズ、野村證券株式会社、SBIベネフィット・システムズ株式会社にて、年金数理、確定拠出年金にかかわる営業、監督官庁等との確定拠出年金法案の折衝業務など一貫して年金関連の業務に従事。その後、2021年に株式会社LIFE FABを立ち上げ、代表取締役に就任する。そのほか、SBI大学院大学にてMBAを取得。元プロボクサーとして1戦1勝1KOの実績も持つ。

関連記事



カテゴリー

人気記事ランキング

  1. フランチャイズ 起業・独立

    【脱サラ必見!】あなたにピッタリの働き方…

    起業の方法として、実店舗の自営業の…

  2. ピックアップ 起業・独立

    脱サラ失敗を防ぐ!起業成功の秘訣と身につ…

    リスクを理解し、十分な準備をすれば…

  3. 女性起業 起業・独立

    看護師のための起業ガイド:成功するマーケ…

    看護師の方で企業を目指している方必…

  4. 起業・独立

    起業が失敗しやすい人の特徴は?

    起業を夢見る人は多いですが、成功す…

  5. フランチャイズ 起業・独立

    フランチャイズ独立のメリットとデメリット…

    フランチャイズ独立を考える際、開業…

  6. 起業・独立

    起業成功の秘訣:2023年最新、成功しや…

    成功する起業の秘訣を紹介します。需…

  7. 起業・独立

    起業の勉強を始めよう!マーケティング・資…

    経営者として成功するためには、効率…

  8. おすすめ記事 フランチャイズ 起業・独立

    良いフランチャイズ本部の見分け方!

    良いフランチャイズ本部を見極めるポ…

border