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起業して失敗する確率は大体どれくらいか

起業には成功と失敗の両方があります。成功するためには、さまざまなリスクを理解し、適切な対策を講じることが重要です。

起業して成功することは、多くの人々の夢です。

しかし、起業はそう簡単にうまくいきません。

この記事では、起業して失敗する確率とその対策について記載します。

また、弊社はパーソナル独立支援コーチング「ビズクリアコーチング」を提供しています。

パーソナル独立支援コーチング「ビズクリアコーチング」は、独立や起業をお考えの方に特化したコーチングサービスです。

「やりたいことで生きていく」その一つの手段が「起業・独立」です

しかし、何から始めればよいのか分からず、行動に移せずにいませんか?

そんな状況から抜け出すために、起業経験のあるプロのコーチがあなたを全力でサポートします。

「ビズクリアコーチング」では、あなたの夢や目標、強み、経験を洗い出し、ビジネスプランを立てます。

自己分析・具体的な行動計画・起業のアイデア出し、事業計画書の立て方など一歩一歩実行に移していきます。

独立や起業は決して簡単なことではありません。

ですが、ビズクリアコーチングのコーチは常にあなたの可能性を信じて、人生を変えられるきっかけとなるようサポートします。現在、無料カウンセリングを実施しています。本気で起業・独立したい方はぜひLINEからお申込みください。

失敗率は18.3%

失敗の定義によりますが、仮に倒産ベースで考えた場合、中小企業白書(中小企業庁)によると、2020年の倒産件数は個人事業主~大企業まで含めて7,773件。 同じく中小企業白書が2017年に発表した「起業後の企業生存率」のデータによると、**起業後5年間のうちに市場から退出(失敗)する確率は18.3%**です。

失敗の主な原因

失敗の原因は、起業家によって異なりますが、多くの場合、以下の要因が挙げられます。

  • 資金不足:新しいビジネスを開始するには、多くの資金が必要です。多くの起業家は、最初の数年間で十分な資金を調達できず、事業を維持することができません。起業家自身がキャッシュフローの
  • マネジメント不足:ビジネスを成功させるためには、効果的なマネジメントが必要です。マネジメントが不適切である場合、組織が成長せず、ビジネスは失敗する可能性が高くなります。ビジネスコーチやビジネススクールに参加することがおすすめですし、マネジメントが出来る適切な人材を雇用することで、マネジメントの負荷を軽減し、ビジネスを成功へと導くことができるでしょう。
  • 集客の不足:ビジネスは、市場の需要に応えることができる商品やサービスを提供することによって成り立ちます。市場需要が不足している場合、ビジネスは失敗する可能性が高くなります。市場調査を行い、顧客ニーズに合わせた商品やサービスを提供することが重要です。また、SNSやWeb広告などのマーケティング手法を活用し、顧客獲得に注力することも大切です。競合する企業と差別化することで、ビジネスの成功につながる可能性が高くなります。

まとめ

起業において、失敗することは、成功することと同じくらい一般的です。しかし、失敗の原因を理解し、それらを避けるための対策を講じることができれば、失敗のリスクを最小限に抑えることができます。

弊社が提供する弊社はパーソナル独立支援コーチング「ビズクリアコーチング」では、

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という悩みを抱えている人のための起業コーチングサービスです。現在、無料カウンセリングを実施しています。本気で起業・独立したい方はぜひLINEからお申込みください。

投稿者

  • 石川泰

    東京理科大学を卒業後、株式会社IICパートナーズ、野村證券株式会社、SBIベネフィット・システムズ株式会社にて、年金数理、確定拠出年金にかかわる営業、監督官庁等との確定拠出年金法案の折衝業務など一貫して年金関連の業務に従事。その後、2021年に株式会社LIFE FABを立ち上げ、代表取締役に就任する。そのほか、SBI大学院大学にてMBAを取得。元プロボクサーとして1戦1勝1KOの実績も持つ。

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