独立したい
独立したい!

フランチャイズ開業のメリットとデメリットを徹底解説!

フランチャイズは、多くの企業が展開するビジネスシステムで、加盟店が親企業のブランド名や経営ノウハウを活用して事業を行う仕組みです。メリットとデメリットを正しく理解し、自分のビジネスに合った選択しましょう!

フランチャイズとは、フランチャイズ本部となる親企業に、加盟店がロイヤリティ(対価)を支払って、ブランド名や看板を使う権利や経営ノウハウを得て事業を行うビジネスシステムのことです。

フランチャイズは多数のチェーン店を展開することからフランチャイズチェーンとも呼ばれます。ロイヤリティは定額で支払う場合もありますが、売り上げに対して一定の割合で支払うことの方が多いです。

フランチャイザー(フランチャイズ本部)… 商品開発や仕入れルートの確保、マニュアル作成、人材育成、宣伝などを行い、ブランド価値の維持やサービスの向上に努めるのがフランチャイザーです。

フランチャイジー(加盟店)… フランチャイジーは、フランチャイザーから得たブランドの使用権や経営ノウハウなどを活用して店舗を運営します。

店舗の売上アップを目指すと共に、ブランドイメージの維持・向上に貢献するのもフランチャイジーの役割です。

どのような形であっても、独立・起業する際には必ずメリット・デメリットが存在します。

フランチャイズでの開業は、個人でゼロから起業するよりもメリットが多いと言われていますが、フランチャイズならではのデメリットもあります。

これからフランチャイズでの開業を検討されている方に向けて、フランチャイズ加盟のメリット・デメリットについて解説します。

また、弊社はパーソナル独立支援コーチング「ビズクリアコーチング」を提供しています。

パーソナル独立支援コーチング「ビズクリアコーチング」は、独立や起業をお考えの方に特化したコーチングサービスです。

「やりたいことで生きていく」その一つの手段が「起業・独立」です

しかし、何から始めればよいのか分からず、行動に移せずにいませんか?

そんな状況から抜け出すために、起業経験のあるプロのコーチがあなたを全力でサポートします。

「ビズクリアコーチング」では、あなたの夢や目標、強み、経験を洗い出し、ビジネスプランを立てます。

自己分析・具体的な行動計画・起業のアイデア出し、事業計画書の立て方など一歩一歩実行に移していきます。

独立や起業は決して簡単なことではありません。

ですが、ビズクリアコーチングのコーチは常にあなたの可能性を信じて、人生を変えられるきっかけとなるようサポートします。現在、無料カウンセリングを実施しています。本気で起業・独立したい方はぜひLINEからお申込みください。

フランチャイズ開業のメリット

フランチャイズで開業をすることは、個人で開業する場合と比べ、異なる特徴があります。

成功実績を持つブランドでの開業は、資金や人員集めをはじめ、仕入れや流通、店舗の内外装の準備など、さまざまなメリットが受けられます。

主に数あるメリット上げていきます。

・運営のノウハウの提供・経営指導を受けることができる

・未経験でも参入することができる

・商品開発は本部が行い、店舗売上の拡大に専念することができる

・フランチャイズ本部のブランドを活かせれる

・ブランド認知や集客の一端を本部が担う

・銀行からの融資を受けやすくなる

・仕入れコストに関するスケールメリットが受けられる

この中でも最大のメリットはブランド名の使用や運営ノウハウの提供により、

経営未経験者や業界知識がない方でも独立・開業が可能なところかと思います。

運営のノウハウを学べることが大きなメリットで一般的に個人でお店を開業する場合

一から学んで行かなければなりませんので開業までにかなりの時間と労力がかかります。

フランチャイズの場合は、経営にまつわるさまざまなものが、はじめからある状態でスタートすることができるので、開業までがスピーディです。

また「こうすると成功しやすい」「こうすると失敗しやすい」といったノウハウも、直営店や過去の加盟店の実績から蓄積されているため、活用することができます。

フランチャイズ開業のデメリット

フランチャイズに加盟することのデメリットをご紹介します。

メリットだけでなく、デメリットも理解することで、より後悔の少ないフランチャイズ選びが実現できます。

主にデメリット3つ上げていきます。

・仕入れや、運営方法の制限がある

・経営状況に関わらずロイヤリティを支払う場合がある

・同チェーン店の不祥事の巻き添えになることがある

フランチャイズのメリットとして「運営ノウハウの提供を受けることができる」

ことなどを挙げましたが、逆を言えば本部が決めたルールやマニュアルに沿った店舗運営をしなければならないので「自由度」は低くなります。

自分の好きなように店舗経営を行いたい方にとっては、自由度が低くなり、デメリットになると言えます。

経営者といえどもすべてを自由に決定できるわけではないということを予め理解しておきましょう。

また「同チェーン店の不祥事の巻き添えになることがある」

これはアルバイトによるSNS投稿で炎上した飲食チェーン店の例でもあったように

たった1店舗の不祥事でブランドのイメージが失墜し、集客に影響が出るリスクがあります。これはブランドイメージを共有している以上、避けられないことといえます。

メリット・デメリットを正しく理解し、安定した経営が継続していけるのか、また自分が目指す経営がフランチャイズに加盟することによってどのように影響するのかを見極めるためにも納得のいくまで情報収集をすることが大切です。

弊社が提供する弊社はパーソナル独立支援コーチング「ビズクリアコーチング」では、

  • 起業したいけど、もう一歩踏み出せない
  • 起業のアイデアが決まらない
  • 自分に何が向いているかを考えたい

という悩みを抱えている人のための起業コーチングサービスです。現在、無料カウンセリングを実施しています。本気で起業・独立したい方はぜひLINEからお申込みください。

投稿者

  • 石川泰

    東京理科大学を卒業後、株式会社IICパートナーズ、野村證券株式会社、SBIベネフィット・システムズ株式会社にて、年金数理、確定拠出年金にかかわる営業、監督官庁等との確定拠出年金法案の折衝業務など一貫して年金関連の業務に従事。その後、2021年に株式会社LIFE FABを立ち上げ、代表取締役に就任する。そのほか、SBI大学院大学にてMBAを取得。元プロボクサーとして1戦1勝1KOの実績も持つ。

関連記事



カテゴリー

人気記事ランキング

  1. フランチャイズ 起業・独立

    【脱サラ必見!】あなたにピッタリの働き方…

    起業の方法として、実店舗の自営業の…

  2. ピックアップ 起業・独立

    脱サラ失敗を防ぐ!起業成功の秘訣と身につ…

    リスクを理解し、十分な準備をすれば…

  3. 女性起業 起業・独立

    看護師のための起業ガイド:成功するマーケ…

    看護師の方で企業を目指している方必…

  4. 起業・独立

    起業が失敗しやすい人の特徴は?

    起業を夢見る人は多いですが、成功す…

  5. フランチャイズ 起業・独立

    フランチャイズ独立のメリットとデメリット…

    フランチャイズ独立を考える際、開業…

  6. 起業・独立

    起業成功の秘訣:2023年最新、成功しや…

    成功する起業の秘訣を紹介します。需…

  7. 起業・独立

    起業の勉強を始めよう!マーケティング・資…

    経営者として成功するためには、効率…

  8. おすすめ記事 フランチャイズ 起業・独立

    良いフランチャイズ本部の見分け方!

    良いフランチャイズ本部を見極めるポ…

border