独立したい
独立したい!

市場選定が9割!市場調査をして、ビジネス失敗リスクを未然に防ぐ!

店舗経営を考えるなら、市場調査が不可欠です。顧客のニーズを知り、満足度を高めるサービスを提供するために、開業前から徹底的に調査を行いましょう。市場調査を通じて、成功への近道を見つけましょう!

店舗経営を考えて起業する場合、店舗がターゲットとする顧客がどういった趣向を持つのかを掴むために市場調査を実施することが基本です。

特に顧客満足度を上げるために心に響くサービスを提供できるか?

が重要になってくるので開業前は、売り出す商品やサービスの内容で本当に目標売り上げを達成できるのか、繰り返し精査することが重要です。

また、弊社はパーソナル独立支援コーチング「ビズクリアコーチング」を提供しています。

パーソナル独立支援コーチング「ビズクリアコーチング」は、独立や起業をお考えの方に特化したコーチングサービスです。

「やりたいことで生きていく」その一つの手段が「起業・独立」です

しかし、何から始めればよいのか分からず、行動に移せずにいませんか?

そんな状況から抜け出すために、起業経験のあるプロのコーチがあなたを全力でサポートします。

「ビズクリアコーチング」では、あなたの夢や目標、強み、経験を洗い出し、ビジネスプランを立てます。

自己分析・具体的な行動計画・起業のアイデア出し、事業計画書の立て方など一歩一歩実行に移していきます。

独立や起業は決して簡単なことではありません。

ですが、ビズクリアコーチングのコーチは常にあなたの可能性を信じて、人生を変えられるきっかけとなるようサポートします。現在、無料カウンセリングを実施しています。本気で起業・独立したい方はぜひLINEからお申込みください。

市場調査とは

市場調査は、「マーケティングリサーチ」での初期段階と定義されます。

主に商品開発のための調査を指し、顧客のデータや数値で市場の現状を調べることが目的です。その後、顧客の潜在的なニーズまでを調査し、未来の市場がどうなるかを予測することも行うのがマーケティングリサーチと呼ばれます。

一般にマーケティングリサーチは特に小売業での商品開発で実施されることが多く、販売前のテストや販売後の宣伝効果も調査対象に含まれます。こう書いてしまうと大企業でのみ実施されているように感じられるものですが、実は小規模な飲食店やサロンでも頻繁に行われている手法になります。

たとえば、飲食店が開業するまでには、街にどんな人が多いのか、歓楽街であればお酒のメニューを用意したり、男性客が多い場所であれば、看板のデザインはクールなものを選んだりといったことを考えるでしょう。

 さらに、開店時のチラシやポスティングも、紙を活用するのかSNSを活用するのかといった選択も市場調査が元になっているもの。その反響を見ながら次の販促を考えるといった流れも一般的です。

市場調査のやり方

市場調査を行う場合大きく分けて5つのステップを踏みます。

  1. 調査目的の設定
  2. 調査設計
  3. 調査実施
  4. 結果分析・仮説検証
  5. 意思決定

1.調査目的の設定

現状の課題や目標を踏まえ、調査目的を明確にします。

競合商品の情報を集めて価格設定の参考にしたい、ターゲットのライフスタイルを踏まえてサービス提供時間を決めたいなど、調査を通じて知りたいことを整理しましょう。

2.調査設計

アンケート調査やインタビューなどの調査方法を決定します。そのなかのひとつにグループインタビューがあり、多くの顧客から素直な感想を引き出し、同時に情報を引き出せるといった利点もありますが、人を集めたり会場を抑えたりするのにコストがかかります。

一般的なものはアンケート調査で、店舗内への設置やインターネットを活用するのが基本。最近では、LINEのアンケート機能を使うことで手軽に集めることも可能です。

3.調査実施

調査では、対象者の選定と市場調査の正しい知識をもった調査員の確保がポイントです。

商品やサービスのターゲットに該当するユーザーを対象にしますが、平均的な意見が多いと新しいアイディアには繋がりにくいことがあります。

そこでおすすめなのが、「エクストリーマー」と呼ばれる「極端な価値観をもったユーザー」です。たとえば、かなりの頻度で来店するリピーターなど、特徴的な消費行動をする人の意見に着目すると、刺激的なアイディアのヒントを得やすくなります。

また、調査難易度を下げるためにインセンティブを検討することもあるかもしれませんが、好意的な反応が増えてしまうといった調査の内容への偏りが出てしまうのがデメリットです。ノベルティのプレゼントや割引券については、市場調査ではなるべく使用しない方がよいでしょう。

4.結果分析・仮説検証

調査の目的を軸に、知りたかった情報は得られたのか、課題を解決するには今後何が必要かを中心に調査結果をまとめます。

レポート作成を専門に行なうリサーチ会社に依頼することも一つの方法です。

5.意思決定

分析した結果をもとに、味や価格、提供時間などを具体化し、実際の販売に向けて準備を進めましょう。調査を通して新たに生まれた課題や疑問は、再度調査を実施するとさらに細かなニーズを反映できます。

新しい商品やサービスを提供する前に市場調査を行なうと、お店のターゲットのニーズを正確に把握することができます。商品開発のヒントになるほか、店舗デザインや販促活動など、店舗の経営や運営に関わる幅広い業務の方向性も定まるはずです。

より良い店舗を目指して開業後も定期的に調査を行っていくことで、ターゲットのニーズ情報を常にアップデートし続けることができます。

商品やサービスの質をさらに上げるためにも、ぜひ市場調査を活用しましょう。あるなら、まずは何で利益を出すか・価値を与えられるかを考えてみましょう。

弊社が提供する弊社はパーソナル独立支援コーチング「ビズクリアコーチング」では、

  • 起業したいけど、もう一歩踏み出せない
  • 起業のアイデアが決まらない
  • 自分に何が向いているかを考えたい

という悩みを抱えている人のための起業コーチングサービスです。現在、無料カウンセリングを実施しています。本気で起業・独立したい方はぜひLINEからお申込みください。

投稿者

  • 石川泰

    東京理科大学を卒業後、株式会社IICパートナーズ、野村證券株式会社、SBIベネフィット・システムズ株式会社にて、年金数理、確定拠出年金にかかわる営業、監督官庁等との確定拠出年金法案の折衝業務など一貫して年金関連の業務に従事。その後、2021年に株式会社LIFE FABを立ち上げ、代表取締役に就任する。そのほか、SBI大学院大学にてMBAを取得。元プロボクサーとして1戦1勝1KOの実績も持つ。

関連記事



カテゴリー

人気記事ランキング

  1. フランチャイズ 起業・独立

    【脱サラ必見!】あなたにピッタリの働き方…

    起業の方法として、実店舗の自営業の…

  2. ピックアップ 起業・独立

    脱サラ失敗を防ぐ!起業成功の秘訣と身につ…

    リスクを理解し、十分な準備をすれば…

  3. 女性起業 起業・独立

    看護師のための起業ガイド:成功するマーケ…

    看護師の方で企業を目指している方必…

  4. 起業・独立

    起業が失敗しやすい人の特徴は?

    起業を夢見る人は多いですが、成功す…

  5. フランチャイズ 起業・独立

    フランチャイズ独立のメリットとデメリット…

    フランチャイズ独立を考える際、開業…

  6. 起業・独立

    起業成功の秘訣:2023年最新、成功しや…

    成功する起業の秘訣を紹介します。需…

  7. 起業・独立

    起業の勉強を始めよう!マーケティング・資…

    経営者として成功するためには、効率…

  8. おすすめ記事 フランチャイズ 起業・独立

    良いフランチャイズ本部の見分け方!

    良いフランチャイズ本部を見極めるポ…

border