独立したい
独立したい!

脱サラ失敗を防ぐ!起業成功の秘訣と身につけるべき7つの特性

リスクを理解し、十分な準備をすれば、成功の可能性を高めることができます。本記事では、脱サラ起業のリスクと、その対策を具体的に解説します。

脱サラ起業を考えている方も多いのではないでしょうか。その一方で、脱サラ起業は決して簡単な道のりではありません。統計によると、脱サラ起業の成功率は「2割程度」と言われており、10人に2人しか成功を収めることができていません。

失敗すると、多額の借金を背負うことになったり生活が著しく苦しくなったりと、最終的には人生を正常に保てなくなってしまう可能性があります。

その一方で、リスクを十分に理解し必要な準備さえ行うことができれば、成功の可能性を高めることができます。

本記事では、脱サラ起業のリスクとその対策を具体的に解説いたします。

筆者自身、脱サラ起業で新たな人生の道を歩んでいますが、適切な準備を行えば、ある程度のリスクを取り除くことができると感じており、本記事が起業を考えている方にとって価値あるものになれば幸いです。

また、弊社はパーソナル独立支援コーチング「ビズクリアコーチング」を提供しています。

パーソナル独立支援コーチング「ビズクリアコーチング」は、独立や起業をお考えの方に特化したコーチングサービスです。

「やりたいことで生きていく」 その一つの手段が「起業・独立」です。

しかし、何から始めればよいのか分からず行動に移せずにいませんか?

そんな状況から抜け出すために、起業経験のあるプロのコーチがあなたを全力でサポートします。

「ビズクリアコーチング」では、あなたの夢や目標、強み、経験を洗い出し、ビジネスプランを立て、自己分析・具体的な行動計画・起業のアイデア出し、事業計画書の立て方など一歩一歩実行に移していきます。

独立や起業は決して簡単なことではありませんが、ビズクリアコーチングのコーチは丁寧にサポートしますので、お気軽にお問合せください。なお、現在、無料カウンセリングも実施しています。本気で起業・独立したい方はぜひLINEからお申込みください。

1.脱サラ起業の真実:成功と失敗の理由

1-1. 脱サラ起業の統計データで知る「成功率の現実」

脱サラ起業の成功率は、決して高くないのが実情です。統計によると、脱サラして起業した人のうち「3年以内に8割以上」の経営者が事業を断念しています。

一番多い失敗の理由は、「起業時の計画性の甘さ」です。企業する明確な目的や目標、資金計画が不十分なまま企業することで、顧客開拓が進まなかったり売上が思うように伸びず資金繰りに行き詰ってしまうケースは少なくありません。

しかし、起業への準備をしっかりと行えば、この失敗率は十分に下げられます。

起業するにあたり大切にしたいポイントは、「業界分析」「人脈づくり」「資金調達」など、起業するための基礎となる下準備を怠らないことが、成功の近道です。

1-2. 多くの脱サラ起業が失敗してしまう主な理由

脱サラ起業の失敗理由の1つに、「事業計画の立案不足」が挙げられます。企業する前に市場調査や資金計画が不十分なままだと、思うように売り上げが伸びず資金繰りに苦戦を強いられることがあります。また、自分の性格や適性とビジネスの内容が合致していないケースも失敗理由に挙げられます。

たとえば、「カフェ自体は好きである」一方で「接客は苦手」にも関わらず、カフェを開業し接客やアルバイト管理に苦労するといったケースがあります。

このような課題にぶつかったとき、初めて想像していた状況と違うと感じたり、そもそも仕事に対して熱い情熱を抱けなくり「楽しくない」と、頓挫してしまうことにも繋がりかねません。

多くの脱サラ起業の失敗理由に挙げられる「事業計画の立案不足」は、起業前に一度自身のキャリアを棚卸し、「心から本当にやりたいこと」または「不得意なこと」など、すべてを含めた十分な検討と自己分析が欠かせません。

1-3. 脱サラ起業で起きる「選択の間違いと解決策」

脱サラ起業でよく起きる間違いは、事業計画が十分でない状態にも関わらず、突然退職をして起業に踏み切る「見切り発車」をしてしまうことです。

十分な市場調査や資金計画がなく開業してしまうと、頭で思っていた理想とは異なり「顧客が増えない」「資金不足」などという問題にぶつかって躓くといった事態に陥りやすくなります。

このような失敗を防ぐためには、起業前にしっかりと事業計画を立てることが大切です。自分の得意分野や経験を活かせる事業アイデアを練り、その事業性をしっかりと検証しましょう。

思いつきでうまくいくほど、起業という世界は甘くありません。市場規模や競合の状況、最低限必要な資金額などを丁寧に調べ上げて、起業の可否を判断する材料を揃えることをおすすめします。

2.起業に向いている人の特性と準備のポイント

2-1. 成功する脱サラ起業家に共通する特性

成功する脱サラ起業家に共通していえることは、「高い目標設定力」「計画立案力」この2つの力を持っていることです。

具体的な目標を立て道筋をつけることは、非常に大切です。なぜなら、資金調達や人脈づくりといった計画は、起業後に起こりうるリスクに対して対策を万全にするからです。

また、1度目の起業で大きく横転しないことも重要です。

たとえ、1度目の起業で失敗したとしても再チャレンジできる気力と資金さえあれば、再び立ち上がることができるからです。最初の失敗から「何を学び」「どのように成長に繋げるのか」腑に落とすことで次のチャンスを掴むことができるはずです。

そのためには、失敗しても耐えられるだけの計画を事前に立てることが重要なポイントです。

2-2. 起業の目標設定をビジネスプランへ繋げる

また、起業の計画を立案するうえで特に重要にすべきことは、「自分が本当に実現したい目標を明確に設定する」ことです。

心から実現させたい目標を持つ人は、想像以上の力を発揮することができます。

また、計画の段階で目標が明確であれば、目標達成のために必要な「資金」「人材」「機材」など、具体的なリストアップに繋がる事業計画書の立案が可能となります。

また、計画を立てる際に最悪のことが起きたことを想定して、売上や資金繰りのシミュレーションを行い、必要なタイミングで事業計画の修正や資金調達方法の見直しを行うか決めておきましょう。こうした計画的な準備が、起業の成功確率を高める後押しとなります。

私の経験上、計画の段階から実現したい目標が明確であればある人ほど、成功する確率が高いと感じます。

2-3. 資金調達と業界リサーチ、人脈作りの重要性

 脱サラ起業を成功させるためには、十分な資金調達が欠かせません。

自己資金に限界がある場合は、クラウドファンディングなどの手法を活用して資金を調達することもおすすめです。

また、起業したい業界についての知識や人脈を事前に蓄えておくことも大切です。たとえば、セミナーへの参加や先輩起業家のアドバイスをもらうことで、重要な情報を得ることができます。人脈づくりにも力を入れて協力者や顧客を見つけておきましょう。

実際に私が経験したなかで最も推奨できることは、「起業する以前からお金を払ってくれるお客様を確定しておく」ことです。起業時に10万円でも20万円でも発注が確定いる売上の予想を立てることができれば、精神的にも安心を得ることができます。

このように、地道な人脈作りと顧客作りを行いましょう。

3. 起業という道:リスクと対策

3-1. 起業時に起こりうるリスクと対策方法

繰り返しになりますが、脱サラ起業の成功率は決して高くありません。脱サラ起業の「8割が3年以内に失敗している」のです。

失敗の理由は、これまでご紹介してきた通りですが、「準備期間」をしっかりと設けているか否かも非常に重要なポイントとなります。

なぜなら、地道な業界調査や人脈づくりを行いビジネスプランを立てる時間があれば、リスクを抑えて失敗を未然に防ぐことができ、起業の成功率を高めることに繋がるからです。また、準備期間に余裕があれば、資金の確保も可能となります。

また、起業中に起こりうるリスクは、病気や怪我なども含まれます。

そのため、リスクに備えた保険の加入や家族の協力体制を事前に整えておくことで、挫折しそうになったときでも周囲の支えが大きな力となります。

起業時に起こりうるリスクの対策は、「適切な準備期間」「適切な資金の準備「多角的な面から捉えた事前の準備」こそが、リスクを抑えて失敗を未然に防ぐことが可能となります。

3-2. 起業失敗後の再就職や生活再建に対するアドバイス

願うならば、本記事を読んでいる方に企業の失敗を経験してほしくないですが、脱サラ起業を失敗したあとの再就職や生活の再建について、具体的なアドバイスをいたします。

再就職の活動を始める際は、起業で得た経験とスキルを生かせる会社を探すことが先決です。起業の過程で身につけた計画力や交渉力は、新たな会社でも必ず役立つはずです。自己分析を行い、 ” 起業で培った自分の長所と短所 ” を明確にしたうえで、次のキャリアプランを立てましょう。

生活再建は、起業に失敗したからといってあきらめる必要は決してありません。むしろ、起業の経験が自分の可能性を広げてくれたと捉え直すことが大切です。

起業において失敗を招いた際は過去の失敗を教訓と捉え、次に繋げていく準備を整えることが、再出発への近道といえます。

3-3. 脱サラ失敗例から学ぶ:最悪のシナリオとその乗り越え方

脱サラ起業に失敗した場合、再起を図るためには前向きな姿勢が大切です。まずは失敗の原因を冷静に分析し、起業の計画や準備が不十分だった点を徹底的に洗い出しましょう。そのうえで、再チャレンジするのか、若しくは、ほかの選択肢を選ぶか考えましょう。

一人で悩まず家族や専門家に相談するのも効果的です。一度の失敗にくじけず、次の一歩を踏み出す勇気が大切です。

とにかく、ポジティブな心持ちを持っておくことが非常に重要です。

4. 脱サラ起業者へのアドバイス:挫折を乗り越えて成功へ

4-1. 一度の失敗から学ぶための具体的なアプローチ

一度の失敗から立ち直るには、その経験から学ぶことが大切です。具体的には、失敗の原因を冷静に分析し、次に生かせる教訓を見出すことです。起業に成功した多くの起業家が、過去の失敗から得た気づきを活用し取り入れています。

失敗を恥じる必要はなく、むしろ前向きな姿勢で捉え直すことが肝要であり「失敗から学び続ける姿勢」が起業家の強みになります。

一方で、起業にこだわらず、再就職する道も選択肢のひとつです。自分に合ったキャリアを見つけるために柔軟な視野が必要不可欠といえます。

4-2. 起業をやめて元の会社に戻る、あるいは新たな会社に就職する選択肢

起業を失敗してしまった場合、元の会社に戻ることも選択肢の1つです。会社によっては従業員の起業支援制度を設けているところもあるでしょう。また、新たに別の会社に就職をするという道もあります。いずれにせよ、一度脱サラを経験したことで得た学びは、今後の人生にとって大きな財産に違いありません。

起業の経験があることは、就職活動のアピールポイントにもなりますので、失敗を糧として前を向き、次なるチャンスを掴みましょう。

4-3. 脱サラという選択をする前に実践すべきことと推奨される他のキャリアパス

脱サラという選択をする前に、自分の性格・能力と起業に必要な要素を客観的に判断し、起業に向いているか確認することも大切です。

また、起業には多額の資金と時間が必要なため、家族の理解や生活費の確保も事前に整える必要があります。さらに、起業経験のある知人からアドバイスをもらったり、起業セミナーを受講することで、リスクや課題を事前に理解し、失敗を減らすことができます。

起業には多くの選択肢があるため、自分の強みとマッチしたビジネスを選ぶことが成功の近道です。

5.まとめ

脱サラ起業を成功させるためには、計画性と準備が欠かせません。多くの脱サラ起業家が陥る失敗は、事業計画の不備や資金不足によるものです。市場調査や資金計画を怠らず、リスクを最小限に抑える工夫をしましょう。

また、成功する起業家の共通点は「目標設定力」や「計画立案力」を持っています。自己分析を行い、自身の強みを活かせる事業を選びましょう。

そして、失敗しても挫折せず、学びを活かして再チャレンジする姿勢も重要です。

起業が難しいと感じたら、再就職やほかのキャリアパスを検討することもできます。失敗を恐れず、前向きに未来を切り開くことが成功への第一歩です。

弊社が提供するサービス、パーソナル独立支援コーチング「ビズクリアコーチング」では、

  • 起業したいけど、もう一歩踏み出せない
  • 起業のアイデアが決まらない
  • 自分に何が向いているかを考えたい

このような悩みを抱えている人のために向けた起業コーチングサービスです。現在、無料カウンセリングを実施していますので、本気で「起業・独立したい」方は、ぜひLINEからお申込みください!

投稿者

  • 石川泰

    東京理科大学を卒業後、株式会社IICパートナーズ、野村證券株式会社、SBIベネフィット・システムズ株式会社にて、年金数理、確定拠出年金にかかわる営業、監督官庁等との確定拠出年金法案の折衝業務など一貫して年金関連の業務に従事。その後、2021年に株式会社LIFE FABを立ち上げ、代表取締役に就任する。そのほか、SBI大学院大学にてMBAを取得。元プロボクサーとして1戦1勝1KOの実績も持つ。

関連記事



カテゴリー

人気記事ランキング

  1. フランチャイズ 起業・独立

    【脱サラ必見!】あなたにピッタリの働き方…

    起業の方法として、実店舗の自営業の…

  2. ピックアップ 起業・独立

    脱サラ失敗を防ぐ!起業成功の秘訣と身につ…

    リスクを理解し、十分な準備をすれば…

  3. 女性起業 起業・独立

    看護師のための起業ガイド:成功するマーケ…

    看護師の方で企業を目指している方必…

  4. 起業・独立

    起業が失敗しやすい人の特徴は?

    起業を夢見る人は多いですが、成功す…

  5. フランチャイズ 起業・独立

    フランチャイズ独立のメリットとデメリット…

    フランチャイズ独立を考える際、開業…

  6. 起業・独立

    起業の勉強を始めよう!マーケティング・資…

    経営者として成功するためには、効率…

  7. 起業・独立

    起業成功の秘訣:2023年最新、成功しや…

    成功する起業の秘訣を紹介します。需…

  8. おすすめ記事 フランチャイズ 起業・独立

    良いフランチャイズ本部の見分け方!

    良いフランチャイズ本部を見極めるポ…

border