独立したい
独立したい!

フランチャイズでよくあるトラブル【フランチャイズ怖い話】

フランチャイズビジネスはリスクが低いが、料金や規則の変更、倒産リスクがあります。契約書をよく読み、スキルと知識を向上させることが重要です。

フランチャイズビジネスは、独立したビジネスを開始するよりも低いリスクでビジネスを展開することができるため、多くの人にとって魅力的な選択肢となっています。しかし、フランチャイズビジネスにも一定のリスクがあります。以下は、フランチャイズビジネスでよくあるトラブルの例です。

また、弊社はパーソナル独立支援コーチング「ビズクリアコーチング」を提供しています。

パーソナル独立支援コーチング「ビズクリアコーチング」は、独立や起業をお考えの方に特化したコーチングサービスです。

「やりたいことで生きていく」その一つの手段が「起業・独立」です

しかし、何から始めればよいのか分からず、行動に移せずにいませんか?

そんな状況から抜け出すために、起業経験のあるプロのコーチがあなたを全力でサポートします。

「ビズクリアコーチング」では、あなたの夢や目標、強み、経験を洗い出し、ビジネスプランを立てます。

自己分析・具体的な行動計画・起業のアイデア出し、事業計画書の立て方など一歩一歩実行に移していきます。

独立や起業は決して簡単なことではありません。

ですが、ビズクリアコーチングのコーチは常にあなたの可能性を信じて、人生を変えられるきっかけとなるようサポートします。現在、無料カウンセリングを実施しています。本気で起業・独立したい方はぜひLINEからお申込みください。

フランチャイズ料金の増加

フランチャイズ契約には、毎月または毎年支払う必要があるロイヤリティー料金が含まれています。この料金は、フランチャイズのブランド名や権利を使用する権利を得るために支払われます。しかし、フランチャイズ料金が増加すると、フランチャイズオーナーの利益が減少する可能性があります。

フランチャイズ規則の変更

フランチャイズ契約には、特定の規則や手順を遵守する必要があります。これらの規則は、ブランドの一貫性を維持するために重要です。しかし、フランチャイズ規則が変更された場合、オーナーは新しい規則に従う必要があります。これは、オーナーにとって追加のコストや時間がかかる可能性があるため、不満を引き起こすことがあります。

倒産リスク

フランチャイズビジネスが成功する保証はありません。フランチャイズ親会社が倒産した場合、フランチャイズオーナーはそのビジネスを継続するために自己資金を投資する必要があるか、ビジネスを閉鎖する必要があります。

これらのトラブルは、フランチャイズビジネスに関するものですが、これら以外にも多くのリスクがあります。フランチャイズビジネスを始める前に、契約書をよく読み、リスクを理解することが重要です。

ブランドイメージの損失

フランチャイズビジネスでは、フランチャイズ親会社が設定したブランドイメージを維持することが重要です。しかし、フランチャイズオーナーが不適切なビジネス実践をした場合、ブランドイメージが損失する可能性があります。例えば、フランチャイズオーナーが不良品を販売した場合、顧客からの不満が生じ、ブランドイメージに悪影響を与えることがあります。

契約の解除

フランチャイズ契約は、特定の期間内に締結されます。契約期間が終了する前に、オーナーが契約を解除される可能性があります。これは、契約違反やビジネス上の問題がある場合によく発生します。契約が解除された場合、オーナーはビジネスを閉鎖する必要があります。

競合他社の存在

フランチャイズビジネスの成功は、その地域における競合他社の存在に依存することがあります。競合他社が多い場合、フランチャイズビジネスは成功しない可能性があります。オーナーは、競合他社との差別化を図ることが必要です。

これらは、フランチャイズビジネスでよくあるトラブルの一部ですが、他にも多くの問題が存在します。フランチャイズビジネスに参入する前に、契約書をよく読み、問題を理解することが重要です。そして、フランチャイズオーナーとして、ビジネスを運営するためのスキルと知識を継続的に向上させることが重要です。

弊社が提供する弊社はパーソナル独立支援コーチング「ビズクリアコーチング」では、

  • 起業したいけど、もう一歩踏み出せない
  • 起業のアイデアが決まらない
  • 自分に何が向いているかを考えたい

という悩みを抱えている人のための起業コーチングサービスです。現在、無料カウンセリングを実施しています。本気で起業・独立したい方はぜひLINEからお申込みください。

投稿者

  • 石川泰

    東京理科大学を卒業後、株式会社IICパートナーズ、野村證券株式会社、SBIベネフィット・システムズ株式会社にて、年金数理、確定拠出年金にかかわる営業、監督官庁等との確定拠出年金法案の折衝業務など一貫して年金関連の業務に従事。その後、2021年に株式会社LIFE FABを立ち上げ、代表取締役に就任する。そのほか、SBI大学院大学にてMBAを取得。元プロボクサーとして1戦1勝1KOの実績も持つ。

関連記事



カテゴリー

人気記事ランキング

  1. フランチャイズ 起業・独立

    【脱サラ必見!】あなたにピッタリの働き方…

    起業の方法として、実店舗の自営業の…

  2. ピックアップ 起業・独立

    脱サラ失敗を防ぐ!起業成功の秘訣と身につ…

    リスクを理解し、十分な準備をすれば…

  3. 女性起業 起業・独立

    看護師のための起業ガイド:成功するマーケ…

    看護師の方で企業を目指している方必…

  4. 起業・独立

    起業が失敗しやすい人の特徴は?

    起業を夢見る人は多いですが、成功す…

  5. フランチャイズ 起業・独立

    フランチャイズ独立のメリットとデメリット…

    フランチャイズ独立を考える際、開業…

  6. 起業・独立

    起業成功の秘訣:2023年最新、成功しや…

    成功する起業の秘訣を紹介します。需…

  7. 起業・独立

    起業の勉強を始めよう!マーケティング・資…

    経営者として成功するためには、効率…

  8. おすすめ記事 フランチャイズ 起業・独立

    良いフランチャイズ本部の見分け方!

    良いフランチャイズ本部を見極めるポ…

border