起業して失敗する確率は大体どれくらいか
起業して成功することは、多くの人々の夢です。
しかし、起業はそう簡単にうまくいきません。
この記事では、起業して失敗する確率とその対策について記載します。
また、弊社はパーソナル独立支援コーチングの「ビズクリアコーチング」を提供しています。
パーソナル独立支援コーチング「ビズクリアコーチング」は、独立や起業をお考えの方に特化したコーチングサービスです。
「やりたいことで生きていく」その一つの手段が「起業・独立」です
しかし、何から始めればよいのか分からず、行動に移せずにいませんか?
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「ビズクリアコーチング」では、あなたの夢や目標、強み、経験を洗い出し、ビジネスプランを立てます。
自己分析・具体的な行動計画・起業のアイデア出し、事業計画書の立て方など一歩一歩実行に移していきます。
独立や起業は決して簡単なことではありません。
ですが、ビズクリアコーチングのコーチは常にあなたの可能性を信じて、人生を変えられるきっかけとなるようサポートします。現在、無料カウンセリングを実施しています。本気で起業・独立したい方はぜひLINEからお申込みください。
失敗率は18.3%
失敗の定義によりますが、仮に倒産ベースで考えた場合、中小企業白書(中小企業庁)によると、2020年の倒産件数は個人事業主~大企業まで含めて7,773件。 同じく中小企業白書が2017年に発表した「起業後の企業生存率」のデータによると、**起業後5年間のうちに市場から退出(失敗)する確率は18.3%**です。
失敗の主な原因
失敗の原因は、起業家によって異なりますが、多くの場合、以下の要因が挙げられます。
- 資金不足:新しいビジネスを開始するには、多くの資金が必要です。多くの起業家は、最初の数年間で十分な資金を調達できず、事業を維持することができません。起業家自身がキャッシュフローの
- マネジメント不足:ビジネスを成功させるためには、効果的なマネジメントが必要です。マネジメントが不適切である場合、組織が成長せず、ビジネスは失敗する可能性が高くなります。ビジネスコーチやビジネススクールに参加することがおすすめですし、マネジメントが出来る適切な人材を雇用することで、マネジメントの負荷を軽減し、ビジネスを成功へと導くことができるでしょう。
- 集客の不足:ビジネスは、市場の需要に応えることができる商品やサービスを提供することによって成り立ちます。市場需要が不足している場合、ビジネスは失敗する可能性が高くなります。市場調査を行い、顧客ニーズに合わせた商品やサービスを提供することが重要です。また、SNSやWeb広告などのマーケティング手法を活用し、顧客獲得に注力することも大切です。競合する企業と差別化することで、ビジネスの成功につながる可能性が高くなります。
まとめ
起業において、失敗することは、成功することと同じくらい一般的です。しかし、失敗の原因を理解し、それらを避けるための対策を講じることができれば、失敗のリスクを最小限に抑えることができます。
弊社が提供する弊社はパーソナル独立支援コーチングの「ビズクリアコーチング」では、
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